2015年2月16日月曜日

簡単レシピ集(その6)

25.簡単で絶品なビーフジャーギー 神奈川県 の伊東美紀さまから頂いたレシピです。


25.簡単で絶品なビーフジャーギー 神奈川県 の伊東美紀さまから頂いたレシピです。



ビーフジャーギーは酒のおつまみに最高ですが買うと高い!!作るにはタレ作りと乾燥が大変です。手間を掛けて作っても食べるのはあっという間!
それをオールインシーズニングを使い、オーブンで乾燥させるという時短・簡単で素晴らしいアイデアのレシピを紹介頂きました。酒のみの風太くん、早速作ってみましたが絶品でした。

レシピをお送りいただいた伊藤様から嬉しいコメントも頂きました。

オールインシーズニングを買ってから他のソースに興味がなくなってしまいました(^^)
本当に美味しくて色々な料理に使っています。
おすすめしたいレシピができたら投稿しますね。」

有難うございました。

材料

1.脂身の少ない、モモ肉やステー肉    300gr
  (または鶏のささみ肉)

2.オールインシーズニング

3.黒こしょう―――お好みで。




作り方
1.肉は大きな筋とか脂身の部分を取り除き、繊維に沿って少し厚い目に短冊状に切ります。(少し冷凍すると切り易いかも)

鶏ささみ肉の場合か繊維にそって削ぎ切りにします。

2.オールインシーズニングを適量揉みこんで2日ぐらい漬け込み、冷蔵庫で保存。あれば、チルドルームで3日保存。

鶏肉の場合は甘みが強く出るのでオールインシーズニング3に対し、醤油1をプラスします。






3.グリルに広げて好みで黒こしょうをふり、軽く焼きます。焼きあがってからもグリルの中に15分程放置して乾燥させます。






4.串に刺して干す。お皿で干すときは時々上下をひっくりかえしてください。
※湿度の低い、寒い日に日陰干しが良いです。
一日乾燥させて出来上がり。お肉が厚い場合は2日乾燥させてください。

カラスに食べられない様に注意してくださいね!!

100均で干物用の網が手に入ります。これを使ってもいいですね。

出来上がったら、冷蔵庫で保存、食べるときに少し炙ってもいいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿