2015年4月26日日曜日

簡単レシピ集(その12)大阪 ゆみこさんの投稿(No5)

44.簡単3STEP☆万能そぼろ
45.炊き込みご飯deリメイク雑炊
46.副菜☆新玉ねぎの旨甘酢の物
47.レンジのみde☆ロールキャベツ


44 簡単3STEP☆万能そぼろ

作り置きして常備しておけばな一品。
挽肉以外の野菜はお好みでOK
オムレツの具・ご飯のお供など本当に万能です

■材料

★豚ひき肉(合挽きでも可能)...350g
★エリンギ...1本
★しめじ...1パック
★パセリ...2束
オールインシーズニング...大匙4


■つくりかた
[1] エリンギ・しめじ・パセリはみじん切り。
[2] 熱したフライパンで★の材料を炒める。
[3] 最後にオールインシーズニングで味付け








45 炊き込み御飯deリメイク雑炊

炊き込み御飯を雑炊にアレンジ
夜中に小腹が空いた時。
ダイエット中の方などに~!
どんな炊き込みご飯でも応用可能です

■材料(1人分)

炊き込み御飯(レシピNo 26 )...お茶碗1杯分
卵...1個
水...300cc
ほんだし...小匙1
塩...少々
青海苔...適量


■つくりかた
[1] お鍋に御飯・水・ほんだしを入れる。
[2] 一煮立ちした所で溶き卵を加える。
[3] 仕上げに青海苔をかけて完成!

■メモ(コツ、ポイント)
炊き込みご飯が薄味の場合はオールインシーズニングや醤油など他の調味料を入れる事をお勧めします。

■このレシピの生い立ち
ご飯に炊きムラができてしまって…。
雑炊にしちゃえー!と、思って作った一品です。


46 副菜☆新玉ねぎの旨甘酢の物

いつもの酢の物を少しだけアレンジ!
サッパリなのに旨甘い止まらない美味しさ
おつまみ・副菜としてオススメですよ

■材料(2人分)

新玉ねぎ...1/2個
乾燥ワカメ...適量
★オールインシーズニング...大匙1
★お酢(穀物酢)...大匙1


■つくりかた
[1] 新玉ねぎは薄くスライス。乾燥ワカメは水で戻しておく。
[2] ①に★を混ぜれば完成!

■メモ(コツ、ポイント)
乾燥ワカメは戻しすぎないと
とっても歯応えあって美味しいですよ!

■このレシピの生い立ち
お酢の効きすぎた酢の物は苦手で…
オールインシーズニングを加える事によって
サッパリなのに旨甘い味になりました。


47 レンジのみde☆ロールキャベツ 

すべて電子レンジ調理なのでお鍋不要!
時短で美味しいロールキャベツ
肉汁+ブイヨン+ソースでスープごと食べれます

■材料(2人分)

春キャベツ(orキャベツ)...4~6枚
★ひき肉(合挽き)...200g
★新玉ねぎ(or玉ねぎ)...1/2個
★パン粉...適量
★卵...1個
★マジックソルト(なければ塩)...小匙1/2
◎オールインシーズニング...大匙3
◎コンソメ顆粒...小匙2
◎お湯...200cc


■つくりかた
[1] キャベツの葉を耐熱皿に重ねて
4分レンジで加熱する。
(芯が気になる場合は削ぐ)
[2] 柔らかくなったキャベツの葉でよく練った★の材料をしっかり巻き包む。
[3] ◎の材料を溶かし合わせる。
[4] 肉汁が出る為なるべく深めの耐熱皿に②を並べる。
[5] ④に③で作ったソースを満遍なくかけて電子レンジで7分加熱で完成!
(ちなみに我が家は500W)

■メモ(コツ、ポイント)
ご家庭の電子レンジのワット数で多少調理の加熱時間が違うとおもいます。
初めて作る時は様子見しながらでお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿