2015年5月1日金曜日

簡単レシピ集(その16)大阪 ゆみこさんの投稿(No8)

58.副菜☆ピーマンのマヨ炒め
59.茄子と厚揚げのそぼろ餡



58 副菜☆ピーマンのマヨ炒め 

マヨの酸味とソースの甘辛が癖になる味!
お弁当や副菜・おつまみへのもう一品にピッタリ
簡単・時短で美味しいピーマン

■材料(2人分)

ピーマン...2個
ちくわ...2本
マヨネーズ...大匙1
オールインシーズニング...大匙1
七味...好み


■つくりかた
[1] ピーマンと竹輪を細切りにする。
[2] 熱したフライパンにマヨネーズを入れ
ピーマンとちくわを加えて炒める。
[3] 素材に火が入ったら
オールインシーズニングを加えて完成!
[4] 盛り付け後お好みで七味をどーぞ。

■メモ(コツ、ポイント)
フライパンを熱しすぎると
マヨネーズの焦げる元になります。

■このレシピの生い立ち
同じ材料でのかつお醤油炒めに飽きたので…
オールインシーズニングだと
どんな味になるのかな?と、思ってつくりました。
ピーマンが苦手でも食べれる味!

59 茄子と厚揚げのそぼろ餡

柚子胡椒の爽やかさが癖になる一品
いつものそぼろ餡が大変身
すこし大人なお店の味付けに仕上がってます!

■材料(2人分)

茄子...3本
厚揚げ...1枚
ひき肉...100g
ほんだし(かつお出汁)...5g
オールインシーズニング..大匙4
生姜(チューブ)...少々
柚子胡椒(チューブ)...少々
片栗粉...大匙1
水(水溶き片栗粉用)...大匙1


■つくりかた
[1] 茄子の皮はピーラーでザックリ向いて
その後に小ぶりの乱切りに切っておく。
厚揚げは一口サイズ切る。
[2] ひき肉をオールインシーズニングで
炒める。
[3] ②に①の材料を加えて、
ひたひたになるくらいのお水、
ほんだしの素をいれて
茄子が柔らかくなるまで煮込む。
[4] 煮立ってきたら、
柚子胡椒(チューブ)を溶かし入れる。
[5] 最後に火を止めて水溶き片栗粉を入れて完成!
[■メモ(コツ、ポイント)
茄子の皮を剥いておくと、
料理に早く火がはいるし味も染み込みやすくて
まさに一石二鳥です。お試しください。

■このレシピの生い立ち
特売の茄子と厚揚げを使った一品で
オールインシーズニングのコクと
柚子胡椒の爽やかな餡で
一手間かけた感が出た一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿